きたプラな日々

このブログでは、よこはま北部ユースプラザでの日々のことを紹介していきたいと思います。
グループワーク

月に一度、きたプラの利用者の皆さんでひとつの机を囲み、

グループワークを行っています。

参加人数も多く、各々が自由に考え発言し、和気あいあいとした雰囲気で進行しています。

 

なかでも「コンセンサスゲーム」は、皆さん楽しく取り組んでいるようです。

これは、出された問題についてグループ内で話し合い、全員で合意形成(コンセンサス)を導き出すゲームです。

 

今月のテーマは「宇宙NASA」。

月面から約320km離れた場所で故障した宇宙船の宇宙飛行士という立場を想定し、

破損せずに手元に残った15アイテムのうち、生き残るために必要である優先順位を各自決め、

その後、グループの皆で話し合い、総意を決定するというものです。

 

月面に辿り着ければ母船と合流でき、無事に生きて帰ることができます。

問題は、与えられたアイテムをどのような目的に利用するか。

宇宙船を捨て、自力で月面へと向かうために必要なアイテムを優先する人や、

母船との通信手段を優先する人、

また、宇宙人との遭遇(?!)に備えて戦闘道具を準備する人など

それぞれの個性が光るディスカッションを展開していました。

 

この時間は他にも、山で遭難した状況を想定した「サバイバル」などを行いました。

グループワークは2時間ほどの時間ですが、

真面目に問題に取り組み、また時には誰も思いつかなかった視点から捉えていたり、

皆で意見交換をすることがとてもいい刺激になっているようでした。

 

次回のグループワークは10月20日です!

グループワークのテーマやゲームは他にも沢山あり、利用者さんのリクエストもお待ちしております。

また、まだ参加したことがない方も、興味が沸いたらぜひ参加してみてください。

皆さんで楽しく意見交換をしましょう♪

 

| よこはま北部ユースプラザ | プログラム | 11:31 | - | - | - | - |
スポーツプログラム

先日スポーツプログラムがありました。

 

北部ユースプラザでは月に一回スポーツプログラムがあります。

主にバドミントンと卓球をやっています。

 

バドミントンも、ちょっとした遊び、というイメージがありますが、一生懸命やるとかなりハードなスポーツです。

特に今の時期は大変です。体育館は換気扇のみで冷房は入れてないようで、なかなかの暑さです。

汗だくになります。

 

運動不足解消には最適ですね!

普段運動不足を感じているみなさん、是非参加してみてください。

 

後半には卓球台を出し、卓球も楽しみました。

卓球はバドミントンに比べて比較的軽くできます。

 

次回は10月ですが、10月になれば暑さも収まりスポーツにはよい時期になっていると思います。

ご興味のある方は是非ご参加ください。

| よこはま北部ユースプラザ | プログラム | 11:22 | - | - | - | - |
ハイキング企画第三弾!鎌倉・源氏山に行ってきました
 5月15日にハイキング企画で鎌倉の源氏山に行ってきました。

 当日は良く晴れ、すがすがしい気候でした。日曜日の上、観光地鎌倉ということですごい人込みを予想しましたが、源氏山方面はそれほどの人はおらず、気持ちよく散策ができました。

 源氏山方面の鎌倉北部は緑が多く、のどかな雰囲気です。源氏山に登る前にお寺に寄りました。そこも植木や木立が良く手入れされ、新緑の季節ということもあり、緑が美しく、すばらしい雰囲気のお寺でした。

 その後源氏山に登りましたが、標高93mということで程よいハイキングという感じです。しかし道は舗装されていない登山道という感じで、ちょっとした登山気分も味わえました。

 頂上から銭洗い弁天に向かいます。銭洗い弁天では洗ったお金を使うと何倍にもなって還ってくるというご利益があり、みな千円二千円と洗っていました。今後のご利益に期待ですね!

 その後は、定番の鶴岡八幡宮にむかいましたが、鶴岡八幡宮に近づくとすごい人です。さすが鎌倉という人込みで、数百メートル歩くだけで疲れてしいます。人の少ない源氏山の道を1キロ2キロ歩いてもそれほどの疲労は感じませんでしたが、この数百メートルの人込みで疲れてしまいました。

 八幡宮の休憩所で一休みし、そこから甘味処である「茶房・雲母」に向かいます。歩く事20分。みんな疲れてきたところでお店に到着しましたが、これがまた行列です。事前に調べたところ、行列は常にできているという有名店らしいことは知っていましたが・・・。

 しばらく並んでみましたが、行列が前に進まない。そもそも店から帰るお客さんが出てこない・・・。これは一時間二時間待つんじゃないかと思い、事前に調べてあった甘味処第二候補である、「くずきり みのわ」へ向かう事にしました。ここも雑誌に載るような有名店なので、行列を覚悟しましたが、幸いにも行列はなくすぐに入れました。

 ここのくずきり、うまかったです。深みのある黒砂糖の蜜につけて食べます。くずきりのさわやかさと、蜜の濃厚な甘さが相まって、普段甘いものはあまり好まない私でも、これはうまい!と感じました。長時間あるいてきた甲斐があったというものです。

 このあと鎌倉駅で解散となりました。新緑あり、お寺あり、甘味ありと、五月の鎌倉を楽しめました。

 
| よこはま北部ユースプラザ | - | 12:54 | - | - | - | - |
おやつ作り
5月のおやつ作りはチャーハンを作りました。

メニュー決めはプログラムが始まり、参加者が集まってから意見を出し合って決めます。
何を作るか決めるのにいつも難航するのですが、今回はお腹にたまるメシ物が食べたいという意見があり、チャーハンに決まりました。

具材は玉ねぎ、人参、ひき肉、卵です。
味付けは失敗の余地がない「チャーハンの素」。
チャーハンの素の味だけでなく、ごま油で炒めたことで風味豊かなチャーハンに仕上がりました。

そして仕上げにブラックペッパーで少し大人の味に。
炒めた玉ねぎの甘さと相まって、中々のおいしさでした。

チャーハンは手軽に作れていいですね!
今回も比較的短時間で仕上がりました。

おやつ作りは甘い物系のお菓子にかぎらず、今回のような軽食のようなものも作っています。
ご興味のある方は是非ご参加下さい。
 
| よこはま北部ユースプラザ | お菓子・おやつ作り | 12:50 | - | - | - | - |
おやつ作り
今月のおやつ作りはみんなで話し合い、さくらもちを作りました。
季節に合ったチョイスですね!

お菓子作りは買い出しから始めます。
近所の店に買い出しに行きましたが、餅に色を付ける食紅が手に入りませんでした。
さくら餅といえば塩漬けにした桜の葉を巻くのですが、それも手に入らなかったので、餅であんこを包むだけの形になりました。

色も桜色ではない餅でしたが出来栄えはよく、味もとても美味しくできました。
意外と簡単にでき、簡単な割には完成度が高いさくらもちでした。

完成したあとは紅茶を入れて、さくらもちを食べながらお茶会です。

普段の生活では趣味としていないかぎり、なかなかお菓子作りをするという機会はありません。
興味のある方は是非ご参加ください!

 
| よこはま北部ユースプラザ | お菓子・おやつ作り | 11:50 | - | - | - | - |
文集作り
北部ユースプラザの居場所では自主活動として文集作りをやっています。
その文集の第8号が先月完成しました!

北プラ文集は、北プラ利用者がエッセイや小説や俳句やマンガの書評などを書き、文集として数カ月に一回発行しているものです。

この他にも写真やイラスト、体験談など、紙面に掲載できるものなら随時募集しています。

ご興味のある方は、居場所スタッフまでご連絡ください。

次号はおいしかったお店とそのメニューを募集し掲載するということを企画しています。こんなお店がおいしかったなど、ご意見お待ちしています!

居場所に文集用のアンケート回収BOXがありますので、そちらまでお願いします。
| よこはま北部ユースプラザ | いばしょ | 12:19 | - | - | - | - |
音楽プログラム
今月の音楽プログラムは、『Ah(superfly)』、『ポップコーンをほおばって(甲斐バンド)』、『家へ帰ろう(竹内まりや)』、『青い瞳のステラ、1962年、夏(柳ジョージ&レイニー・ウッド)』の合奏をしました。

今回は担当スタッフのお勧め曲も入っていましたが、みんな乗り気でやってくれました。

久しぶりにベースでの参加者もいて、曲の下支えをしてくれ、いい感じの合奏ができました。

次回課題曲『ギター(斉藤和義)』、『サヨナラCOLOR(Super Butter Dog)』です。

楽器の演奏、歌を歌うことが好きな方、是非参加してみて下さい。
次回をお楽しみに!
| よこはま北部ユースプラザ | プログラム | 12:15 | - | - | - | - |
ミルクレープを作りました!

1月のレディースティータイムでミルクレープを作りました。

ホットケーキミックスでひたすら何枚も生地を焼くのですが、同じ大きさにするのが難しく、苦労しました。

ホットプレートが微妙に傾いていたせいでもあります。生地が流れてしまい、様々な形になってしまいます。

生地の大きさはバラバラになりましたが、生クリームやチョコレートを挟み込んで、大きさの違いはごまかせませました。

生クリームやチョコを間にはさみ、ミルクレープの形にします。
デコレーションは各自好みで、ドライフルーツや、キュウイ、バナナなどの好きなフルーツなどを添えました。

生地を何枚も焼くのが大変でしたが、美味しくできました。

次回は雛あられのパッリーネです。
お楽しみに!


 
| よこはま北部ユースプラザ | レディースティータイム(旧レディースデー) | 12:00 | - | - | - | - |
おやつ作りでたこ焼きをつくりました

今月のおやつ作りはたこ焼きを作りました。
具材は豪華にたこ、シーフードミックス、ウィンナー、キャベツ、紅生姜です。
具材を細かく切ってたこやきMIXと混ぜます。

たこ焼き機を使って何回かにわけて焼きます。焼く時に天かすものせました。
油がなじんでくる関係で一回目より二回目、三回目の方がうまく丸まりこんがりと焼き上がりました。

丸めるのがなかなか大変でテクニックが必要です。
各家庭に一台はたこ焼き器があるという関西人だったら、みんなうまく丸めることができそうですが、残念ながら参加者に関西人はおらず、悪戦苦闘していました。

だんだん慣れてくるとうまく丸めることができるようになり、楽しくなってきますね!

好みで、青のりやかつおぶしをふりかけ、ソースやマヨネーズをかけます。
焼きたてで熱々だったので、猫舌の人は大変です。しかし、この熱々がおいしいところです。

手作りたこ焼きも露店などで売っているたこ焼きとはまた違う美味しさがあります。
みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

次回のおやつ作りのご参加をお待ちしています。
| よこはま北部ユースプラザ | お菓子・おやつ作り | 11:19 | - | - | - | - |
ほっと♪うたごえたいむ

毎回、歌とトーンチャイムの合奏をして楽しんでいます。


12月は「冬がはじまるよ(槙原敬之)」
トーンチャイムといっしょに「クリスマス・イブ(山下達郎)」「サンタが街にやってくる」の3曲を歌いました。


歌う前には腹式呼吸の練習をしてウォーミングアップ。
みんなおなかから声を出して気持ちよく歌っています。


トーンチャイムの合奏は一人一音(慣れた方はは2音も!)担当します。
毎回今ここでしかできない一期一会のメロディーやハーモニーを、心をひとつに演奏しています。
チャイムのやわらかな美しい響きにも癒されます。
 

歌の後はお茶たいむ♪
いろいろな飲み物をみんなで淹れて飲んでいます。
今回はクリスマスの紅茶で《ホワイトクリスマス》《ソレイユルヴァン》《カシュカシュ》というおしゃれな名前の三種類を飲み比べ。
チョコやぶどうの味がしてビックリ!
わいわい感想を言いながら楽しみました。
 

ワークは毎月月初めの週末土曜日開催予定です。
次回は1月。
予定曲は 「雪の華」「ええねん」  お抹茶を飲みます。
歌や音楽が好きな方、腹式呼吸に興味のある方、変わった飲み物を飲んでみたい方!
ぜひご参加ください。お待ちしています!

 
| よこはま北部ユースプラザ | - | 11:09 | - | - | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE