きたプラな日々

このブログでは、よこはま北部ユースプラザでの日々のことを紹介していきたいと思います。
地域散策

こんにちは。

今月5日(木)に、都築中央公園にて地域散策を行いました。

当初、お花見も兼ねて...とのことでしたが

あいにく連日の暖かさで桜は散ってしまいkyuお天気も曇り空...

しかーし!スタッフ2名+居場所に集まってくれた6人で散策決行!

途中でお菓子やジュースを購入し、都築中央公園に向かいました。

公園では、ブルーシートを広げお菓子を食べながら雑談したり

緑の中でバドミントンをして体を動かしました♪

居場所に戻ってきたみなさんの様子が、すごーく!!いきいきしていたのでキラキラ

楽しい時間を過ごせたことが、居場所留守番していたスタッフにも伝わってきましたkyu

また、このような楽しいアウトドアイベントを思索中です!

何かリクエストがありましたら、お気軽にスタッフまで〜☆

| よこはま北部ユースプラザ | 野外(社会体験など) | 13:53 | - | - | - | - |
ハイキング企画第二弾!で高麗山〜湘南平に行きました
当日は天候にも恵まれ、気持ちのいいハイキングとなりました。
このコースは大磯駅から直接ハイキングコースを回り、また大磯駅に戻れるコースとなっています。

大磯駅から20分程歩くと、高麗神社に着きます。高麗神社境内内に登山口があり、そこから高麗山を目指します。
ここまでのコースは旧東海道を通るので、昔のいわれのある古井戸や、旧東海道の案内の看板がそこかしこにありました。

駅からそんなに歩いていないにもかかわらず山深い雰囲気を味わえる、気持ちの良い登山道でした。
ちょっとした急坂はありましたが、おおむねなだらかな坂で、のんびりと自然を楽しみながら歩けるコースとなっていました。

第一目標の高麗山に到着です。かなりゆっくりと歩いて駅から一時間ぐらいです。
この頂上からの見晴しは周囲に木が生えていたので展望はありませんでした。

第2の頂上、浅間山に到着です。このように頂上から頂上へ歩くことを登山では縦走といいます。
北アルプス縦走や八ヶ岳縦走など、上級者が挑戦する登山の形式ですが、今回は全行程2時間程のミニ縦走です。

頂上から頂上の道は尾根道となっている場合が多く、アップダウンが比較的少なく高い高度を景色を楽しみながら歩けるので、ハイキングや登山の一つの醍醐味となっています。

ここからさらに湘南平を目指します。

浅間山から10分程歩くと湘南平に着きました。湘南平はその名の通り、山の上にある平らな場所です。広々とした公園になっており、レストランもありました。

湘南平にある展望台からは360度の展望が楽しめます。この日は天気も良く、富士山も見えました。
横浜方面に目を向けると、うっすらとランドマークタワーも見え、海の方へ目を転じれば遠く大島や房総半島、伊豆半島も見ることができました。

湘南平からは海も近く、きれいに見えました。
湘南平で昼食をとり、ゆっくり展望を楽しんだ後、下山です。

下山後、駅へのコースを少し外れて海岸に行ってみました。

とてもきれいな浜でした。
潮風にあたりながら少しのんびりした後、大磯駅に向かいました。

今回は山に海にと贅沢なハイキングとなりました。
第三弾も今後計画していくので、みんなで山に行きましょう!

| よこはま北部ユースプラザ | 野外(社会体験など) | 15:58 | - | - | - | - |