きたプラな日々

このブログでは、よこはま北部ユースプラザでの日々のことを紹介していきたいと思います。
音楽プログラム
今月の音楽プログラムは、『Ah(superfly)』、『ポップコーンをほおばって(甲斐バンド)』、『家へ帰ろう(竹内まりや)』、『青い瞳のステラ、1962年、夏(柳ジョージ&レイニー・ウッド)』の合奏をしました。

今回は担当スタッフのお勧め曲も入っていましたが、みんな乗り気でやってくれました。

久しぶりにベースでの参加者もいて、曲の下支えをしてくれ、いい感じの合奏ができました。

次回課題曲『ギター(斉藤和義)』、『サヨナラCOLOR(Super Butter Dog)』です。

楽器の演奏、歌を歌うことが好きな方、是非参加してみて下さい。
次回をお楽しみに!
| よこはま北部ユースプラザ | プログラム | 12:15 | - | - | - | - |
ミルクレープを作りました!

1月のレディースティータイムでミルクレープを作りました。

ホットケーキミックスでひたすら何枚も生地を焼くのですが、同じ大きさにするのが難しく、苦労しました。

ホットプレートが微妙に傾いていたせいでもあります。生地が流れてしまい、様々な形になってしまいます。

生地の大きさはバラバラになりましたが、生クリームやチョコレートを挟み込んで、大きさの違いはごまかせませました。

生クリームやチョコを間にはさみ、ミルクレープの形にします。
デコレーションは各自好みで、ドライフルーツや、キュウイ、バナナなどの好きなフルーツなどを添えました。

生地を何枚も焼くのが大変でしたが、美味しくできました。

次回は雛あられのパッリーネです。
お楽しみに!


 
| よこはま北部ユースプラザ | レディースティータイム(旧レディースデー) | 12:00 | - | - | - | - |
おやつ作りでたこ焼きをつくりました

今月のおやつ作りはたこ焼きを作りました。
具材は豪華にたこ、シーフードミックス、ウィンナー、キャベツ、紅生姜です。
具材を細かく切ってたこやきMIXと混ぜます。

たこ焼き機を使って何回かにわけて焼きます。焼く時に天かすものせました。
油がなじんでくる関係で一回目より二回目、三回目の方がうまく丸まりこんがりと焼き上がりました。

丸めるのがなかなか大変でテクニックが必要です。
各家庭に一台はたこ焼き器があるという関西人だったら、みんなうまく丸めることができそうですが、残念ながら参加者に関西人はおらず、悪戦苦闘していました。

だんだん慣れてくるとうまく丸めることができるようになり、楽しくなってきますね!

好みで、青のりやかつおぶしをふりかけ、ソースやマヨネーズをかけます。
焼きたてで熱々だったので、猫舌の人は大変です。しかし、この熱々がおいしいところです。

手作りたこ焼きも露店などで売っているたこ焼きとはまた違う美味しさがあります。
みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

次回のおやつ作りのご参加をお待ちしています。
| よこはま北部ユースプラザ | お菓子・おやつ作り | 11:19 | - | - | - | - |
ほっと♪うたごえたいむ

毎回、歌とトーンチャイムの合奏をして楽しんでいます。


12月は「冬がはじまるよ(槙原敬之)」
トーンチャイムといっしょに「クリスマス・イブ(山下達郎)」「サンタが街にやってくる」の3曲を歌いました。


歌う前には腹式呼吸の練習をしてウォーミングアップ。
みんなおなかから声を出して気持ちよく歌っています。


トーンチャイムの合奏は一人一音(慣れた方はは2音も!)担当します。
毎回今ここでしかできない一期一会のメロディーやハーモニーを、心をひとつに演奏しています。
チャイムのやわらかな美しい響きにも癒されます。
 

歌の後はお茶たいむ♪
いろいろな飲み物をみんなで淹れて飲んでいます。
今回はクリスマスの紅茶で《ホワイトクリスマス》《ソレイユルヴァン》《カシュカシュ》というおしゃれな名前の三種類を飲み比べ。
チョコやぶどうの味がしてビックリ!
わいわい感想を言いながら楽しみました。
 

ワークは毎月月初めの週末土曜日開催予定です。
次回は1月。
予定曲は 「雪の華」「ええねん」  お抹茶を飲みます。
歌や音楽が好きな方、腹式呼吸に興味のある方、変わった飲み物を飲んでみたい方!
ぜひご参加ください。お待ちしています!

 
| よこはま北部ユースプラザ | - | 11:09 | - | - | - | - |
「デコチョコロングプレッツェル」を作りました!
今回は「デコチョコロングプレッツェル」を作りました!

ポッキーの大きいバージョンみたいなものです。

上手くいけば、「ポッキーの大きいバージョン」になるはずでしたが、途中、チョコが足りないなどのアクシデントがあり、だいぶ太目のチョコ少な目のポッキーとなりました。

しかし、生クリームをトッピングしたりして、おいしそうにできました!

いろいろなアクシデントはありましたが、味はおいしいと好評でした。

次回はチーズフォンデュです。お楽しみに!
| よこはま北部ユースプラザ | レディースティータイム(旧レディースデー) | 12:00 | - | - | - | - |
音楽プログラム
隔週でギター、ベース、キーボードなどの楽器と歌の合奏を楽しんでいます♪
基本的には、J−POP。皆で意見を出しあって選曲しています。


たまに、難しすぎる曲を選んでしまうことも・・・。でも、そこは試してみたことが大切だよね!と納得して次の曲選び!


譜面と照らして、あっているか間違っているかは、重要視していません。
カッコいいか、勢いがあるかを大事にしています。


楽器ができなくても歌だけの参加もOK!むしろ、歌のみの参加者歓迎です!
興味を持たれた方、一度参加してみませんか?
| よこはま北部ユースプラザ | プログラム | 11:34 | - | - | - | - |
ハイキング企画第二弾!で高麗山〜湘南平に行きました
当日は天候にも恵まれ、気持ちのいいハイキングとなりました。
このコースは大磯駅から直接ハイキングコースを回り、また大磯駅に戻れるコースとなっています。


大磯駅から20分程歩くと、高麗神社に着きます。高麗神社境内内に登山口があり、そこから高麗山を目指します。
ここまでのコースは旧東海道を通るので、昔のいわれのある古井戸や、旧東海道の案内の看板がそこかしこにありました。



駅からそんなに歩いていないにもかかわらず山深い雰囲気を味わえる、気持ちの良い登山道でした。
ちょっとした急坂はありましたが、おおむねなだらかな坂で、のんびりと自然を楽しみながら歩けるコースとなっていました。



第一目標の高麗山に到着です。かなりゆっくりと歩いて駅から一時間ぐらいです。
この頂上からの見晴しは周囲に木が生えていたので展望はありませんでした。




第2の頂上、浅間山に到着です。このように頂上から頂上へ歩くことを登山では縦走といいます。
北アルプス縦走や八ヶ岳縦走など、上級者が挑戦する登山の形式ですが、今回は全行程2時間程のミニ縦走です。

頂上から頂上の道は尾根道となっている場合が多く、アップダウンが比較的少なく高い高度を景色を楽しみながら歩けるので、ハイキングや登山の一つの醍醐味となっています。

ここからさらに湘南平を目指します。




浅間山から10分程歩くと湘南平に着きました。湘南平はその名の通り、山の上にある平らな場所です。広々とした公園になっており、レストランもありました。



湘南平にある展望台からは360度の展望が楽しめます。この日は天気も良く、富士山も見えました。
横浜方面に目を向けると、うっすらとランドマークタワーも見え、海の方へ目を転じれば遠く大島や房総半島、伊豆半島も見ることができました。




湘南平からは海も近く、きれいに見えました。
湘南平で昼食をとり、ゆっくり展望を楽しんだ後、下山です。

下山後、駅へのコースを少し外れて海岸に行ってみました。

とてもきれいな浜でした。
潮風にあたりながら少しのんびりした後、大磯駅に向かいました。

今回は山に海にと贅沢なハイキングとなりました。
第三弾も今後計画していくので、みんなで山に行きましょう!
 
| よこはま北部ユースプラザ | 野外(社会体験など) | 15:58 | - | - | - | - |
9月のレディースティータイム
9月のレディースティータイムは「沼サン」を作りました!
沼サンとはインスタグラムなどで話題となったサンドイッチです。

名称からはサンドイッチなのか、なんなのかわからないネーミングですが、ようするにサンドイッチのようです。

具材を大量に挟み込んだサンドイッチを「沼さん」というようですね。

「沼さん」の王道はやはり、キャベツの千切りを挟み込むことのようです。
今回のレディースティータイムでもキャベツの千切りをはさむことにしました。

キャベツの千切りにマヨネーズを絡めたものと、ドレッシングで和えたものの2種類を作りました。
トマトをスライスし、ハムとチーズも用意します。

食パンにマスタードを塗り、トーストします。

具材をトーストした6枚切の厚切りの食パンに挟み込みます。「沼さん」の醍醐味は大量の具材です。
「沼さん」の名に恥じないよう、食パンからはふれんばかりに大量の千切りキャベツなどを挟み込んでいきます。

あふれるほどの具材がはさまったサンドイッチを切り分けるのはなかなか大変ですが、この大変さを乗り越えてこその「沼さん」です。

苦労して切り分けたかいあり、大量の具材の挟まった「沼さん」の味はまた格別でした。


次回はかぼちゃコロッケを作ります。


 
| よこはま北部ユースプラザ | レディースティータイム(旧レディースデー) | 18:05 | - | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE